R&B/SoulファンがTSUTAYA Discasを利用してみたら… 【借りたCDレビュー: ドナ・サマー "All Systems Go"】

R&B, Disco, ダンス, Pop レビュー 口コミ
申込方法 体験談・レビュー '80年代のアルバム '90年代のアルバム

TSUTAYA ディスカスで借りたCDレビュー

実際に借りたCDをレビュー    配送センターで返却を確認するとメールでお知らせ

ドナ・サマー "All Systems Go"

ドナ・サマーというと、1970年代の『ディスコの女王』というイメージが強く、'80年代はあまり活躍しなかったように思われますが、 '80年代前半までも人気は続いていました。'83年の『She Works Hard For The Money』もアメリカでは50万枚売れ、ヒットしています。

ただ、'80年代後半に入ると、人気も徐々に下がり、'84年の『Cat Without Claws』、'87年のこの『All Systems Go』では売上も 前作より減ってしまいました。

『All Systems Go』では、前作の不振 (はじめて50万枚に届かなかった) を挽回しようと、『Hot Stuff』 など'70年代のドナを支えた ジョルジォ・モルダーをメインプロデューサーに選び、人気復活を狙いました。

ドナ陣営が取った作戦は、「'80年代らしい曲でドナの歌唱力を活かす」 でした。リード曲の『Dinner With Gershwin』を始め、1曲目の 『All Systems Go』もそうですが、全体を通じて1980年代らしさを反映していて、「ロック〜ソウル〜ファンクがクロスオーバーしている」 作風になっています。明るく突き抜けるサウンド (どちらかというとロック寄り) の中でドナがのびのびと歌うイメージで、聴いている側も のびやかな気分になってきます。

ただ、残念なのは 「良い曲だけど、ドナ・サマーらしさは感じられない」 ことで、結果的にセールスも前作を下回ってしまいました。
'80年代のドナは、'80〜'82年にゲフィンに所属してアルバムを3枚発表した (この時は売れました) 後、'83年にマーキュリーで1枚アルバムを 出し、再び'84年にゲフィンに戻ったのですが、ゲフィンとしても戻ってきたドナに期待していたと思います。

ディスコ曲を期待して聞くとがっかりしますが、'80年代らしさが詰まったポップアルバムとして捉えると、聞いて良かったと思います。 ツタヤ ディスカスなら借り放題なので、「損した…」と失敗する事はないので安心でオススメです!!

【ツタヤ ディスカスで借りました。一緒にツタヤ ディスカスを利用しませんか?】


まずは無料でお試し!TSUTAYA DISCAS


『All Systems Go』 のトラックリスト / 曲目

曲 名プロデューサー
1. All Systems Go Giorgio Moroder
2. Bad Reputation Peter Bunetta
3. Love Shock Giorgio Moroder
4. Jeremy Giorgio Moroder
5. Only The Fool Survives Giorgio Moroder
6. Dinner With Gershwin Richard Perry
7. Fascination Giorgio Moroder
8. Voices Cryin' Out Giorgio Moroder
9. Thinkin' 'Bout My Baby Jeff Lams


©2013 ULPT Project All lights reserved.

inserted by FC2 system